五月人形を買ってきました ~浅草橋 人形の寿幸~

こんばんは
クマ男です

スポンサーリンク

ブログをはじめてから、初めてコメントをいただきました!
いや~本当に嬉しいですね

有名なブロガーとか有名人のブログでは、コメントなど普通なのでしょうが…

もう一度言います
いや~本当に嬉しいですね

励みになります

ちなみにコメントいただいたのはこの記事

滝山団地 パチンコ トーヨー TOYO  閉店 2017年3月20日に レトロホール
ハピタスとかポイントとは無関係ですが…(^^;

やっぱり自分の楽しいことや、趣味の方が良い記事を書けてるのかなと思ったりもして(ハピタスとか節約も好きなんですが、好きのベクトルが違う?)

いろんな方にブログを見てもらって、コメント頂けるようにこれからも精進していきたいと思います


前置きはこのくらいにして


節約とかハピタスとはまた無関係ですが(笑)
今日は五月人形を買ってきたという話をします


ちょっと前に夫婦で五月人形について揉めた話をしました

とりあえず、無事?に飼い主が購入することになりましたので、その時の顛末です

スポンサーリンク

飼い主は五月人形を買うなら、浅草橋か岩槻と決めていて何でだよ

・・・いえね、もっと安いところやネットで買えば懐的にも助かるんでしょうが、妻子と一緒に見に行くのが漠然とした夢だったもんで(^^;

なぜ浅草橋か岩槻かって?
浅草橋や岩槻は人形の街だからという単純な理由です(爆)


と言うわけでやって来ました浅草橋

※写真はイメージです
この日はあいにくの空模様だったのですが、土曜日ということもあり結構な人手です

地下鉄の浅草橋の駅に降り立ち、地上に出ると変なおじさん(失礼!)が寄ってきたので参ったな~と思っていると


変なおじさん「お兄さん兜買いにきたの?」

飼い主「そうです」

変「店は決まってるの?」

飼「久月に行こうかと(決まってないけど面倒だから)」

変「久月行ってからでいいから、うちの店にも来てよ」


と言われて、チラシを渡されました


また、少し歩くと変なおじさん2がやって来て同じやり取りがあり、久月に着くまでに計三人の変なおじさんとのやり取りがありました

まるで、全盛期の歌舞伎町のポ○引きのよう…(笑)

久月に着くまでに疲れました


いざ、久月の店内に!
 
入りますと思っていたより価格は高くありません

でも、一つの店で決めたくはなかったので、変なおじさんがくれたチラシの店に行ってみることにしました

(表向きは上記のとおりですが、何か店員が偉そうで嫌だった)
一軒目に行ったのは
人形の○○←伏字でスイマセン。あんまりいいこと書いてないんで(^^ゞ


最初からマンツーマンディフェンスさながらで、どこに行くにもピッタリマーク…(こういう接客スタイルなんでしょうが)

いくら動いても、マーク外せず(笑)
適当にあしらうことが苦手な飼い主は、マジメに?応対して疲労が増幅

最後の方は適当が得意な妻に任せ、ほうほうの体(by田山幸憲さん)で店を脱出(笑)

ただ、この店でこんな話を伺いました
飼い主は収納が楽そうな「ケース入りの兜」を購入するつもりだったのですが、ケースに入っていない方を勧めるんです

理由を聞くと

「男の子は元気に育つよう、箱に入ってない方がいい。箱入り娘とは言うけど、箱入り息子とは言わないでしょ?」

・・・

なるほどなと思ったので、ケース入りではない兜を買うことにしました


※もちろんケース入りも良いですし、考え方の一つとしてと言われました


でも、その店では買わず(笑)


次に行ったのはここ
人形の寿幸


ここは結構マーク?も緩く、ゆっくり見ることができ、聞きたい時にはちゃんと聞けるいい店でした
主に対応してくれたおばさまに、途中から「番頭さん」と呼ばれていた偉い人も加わって・・・
結局買ったのはこれ
 
結構サービスしてくれました!
※値切りするつもりはなかったのですが(縁起物だし)、予算を聞かれて答えたらおまけしてくれました(*^_^*)
兜はもともと金色ではないものにしようと思っていて、希望通りのものを買ったのですが
店に置いてあった時は煌びやかに見えていたのですが、実際家で見ると結構地味でして・・・(笑)
まわりにいろいろな兜が飾ってあるのと、家で一体だけで見るのでは印象も違いますね
でも気に入っています
息子の為に買った唯一のものですからね~
初節句ですが、これから初○○っていうことばかりなんだろうと思うと、楽しみです
それではまた
クマ男

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする