滝山団地 パチンコ トーヨー TOYO  閉店 2017年3月20日に レトロホール

※新しいパチンコ屋閉店情報を記事にしました

こんばんは クマ男です 本来なら、この間の記事の続きを書かなければいけないのでしょうが、もっと書きたいことがあったので、...

こんばんは

クマ男です

スポンサーリンク

飼い主の趣味としてパチンコ・パチスロがあるんですが

子供が生まれてからはあんまり行けず…

この間、妻子が妻の実家に行ったので、これ幸いと出掛けてきました(^-^)v

行ったのはここ

パチンコトーヨー

飼い主は、どちらかというと寂れた?個人経営の店に行くのが好きで

そこの雰囲気や、あまり見かけないレアな台(要するに古い)で遊びたいんですね

でも、最近は大手のチェーン店に押されて個人の店はあまり見かけなくなりました

どこに行っても、見たような内装・見たような台ばかり

再開発でキレイにしたような街並みもそうですが

型にはめたようなものしかない、その場所独自の特色がないと、つまらないと思うのは飼い主だけでしょうか?

スポンサーリンク

閑話休題

店に着いたのは、昼の12時過ぎでしたが(訪れたのは2017年3月19日)

お客さんもそれなりにいました(20人前後)

こういう店は、本当にお客さんがいないことが多々あるので、嬉しいですね

この後に友達と会う約束があり、あんまり長居はできないので、1パチで遊ぶことにしました

それなりに当たりも引けて、玉を少々流してタバコと景品に替えてもらっている時、店員さんが

「あんまり景品がなくてすいません」

というので

(そんなこと言われたことないので)「どうかしたんですか?」

と聞いたら

「明日閉店するんです」

…!!

普段あんまり店員さんとは話さないんですが、驚いたので少し話を聞いてみたら

・2017年3月20日で閉店

・この跡に、新しいパチンコ屋が出来るかは不明

ということは分かったんですが、忙しいようなのであまり話はできませんでした

寂しいですね…

この店には前から来たくて、たまたま来れたのが閉店2日前とは(T-T)

最初から分かっていたら、友達との予定も入れないで、4パチでたくさん遊べば良かったなと(たくさん負ければ良かった)

時代の流れなのかもしれませんが

こういう店はどんどんなくなっていくんでしょうね

このパチンコ屋があった、滝山団地というところは、ちょっと駅からも距離があるしお年寄りも多いようなので、団地内に気軽に行けるパチンコ屋も必要なんでは?と思うんですが…

実際、この店にいたお客さんの多くは、お年寄りでしたしね

こういうパチンコ屋の現状を見ると

大手のスーパーにお客さんを取られてシャッター通りと化してる地方の商店街を思い出すんですよね

大手のスーパーやチェーンには無い良さが、こういう個人店にはあると思うんですが

そのうち

パチンコは○ハン

スーパーはiオン

に全部なっちゃうんじゃないのかな~

そうじゃないところを好きな人は、諦めてくださいってことなんでしょうか?

個人店には頑張って欲しいけど

かといって、飼い主ひとりが使えるお金なんてたかが知れてるので、個人店で一人でお金を使っても焼け石に水…

どうにかなんないもんですかね?

まずは

東京の一極集中をどうにかして欲しいもんです

そうすれば、地方も活性化

個人商店や商店街も復活するんではないでしょうか

話がだいぶ飛躍してしまいましたが(–;)

とりあえずは

飼い主は時間が出来たら、関東近郊の個人の経営している(であろう)パチンコ屋巡りをしたいと思っています

参考にしているのはこちら

p-world非掲載店 レア台 探しの旅

とても面白いブログなので、寂れた?(失礼!)パチンコ屋に興味がある方は是非ご覧ください

それではまた

クマ男

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 田川友次 より:

    初めまして!

    レトロなパチンコ店好きなので店内の画像が見れるとは感動です

    この手のむかしながらのホールが淘汰されていくのは、、、、ほんと悲しくなります

    レトロ店巡りで遊んだ数日後閉店はありましたが明日閉店ってのはかなりのレアですね(^-^;

    しかし遊べて良かったなぁと思います。

    • okotu3 より:

      コメントありがとうございますm(._.)m
      まさか次の日に閉店とは…本当に驚きました

      こういうホールが無くなるのは悲しいです(ToT)
      また、レトロホールに行きましたら報告しますので、遊びに来てくださいね!

      ちなみにこの店の釘は良かったです。よく回りました
      レトロホールですと、結構厳しい釘のところが多いので…(^^;

  2. 元アルバイト より:

    管理人さん
    貴重なブログをありがとうございます。
    私は学生時代にアルバイトしてました者です。
    まさか、トーヨーが閉店だなんて信じられません。
    ほんとに良い店だったのになぁ。
    トーヨーは二木の菓子の系列ですよ。
    千葉、市川店も廃業なのかな。。

    あ~、残念で仕方ないです。

    • okotu3 より:

      元アルバイトさん

      コメントありがとうございます。
      まさか、元働いていた方にコメントをいただけるとは思いませんでした。感激です<(_ _)>
      ブログにも書きましたが、個人店は存続が難しいのかもしれませんね・・・
      二木の菓子の系列とは初耳です。もう少し頑張って欲しかったです(涙)
      今度時間が出来たら、武蔵村山市の「オアシス」に行ってきます
      書き込みによるとそこも閉店したみたいですが・・・確認がてら行ってくるつもりです

      ちなみに、千葉の店も閉店のようです。残念です
      http://koko-pachi.com/hall/chiba.ichiharashi.0.htm 
      に書いてある店が元アルバイトさんのおっしゃってる店ならばですが・・・

      またブログに来てくださいね!