【2018年】 注意!! ソフトバンク契約のsimをsimフリースマホに挿しても通信できましぇ~ん(怒) クソフトバンク

こんばんは

クマ男です

箱根駅伝は、青山学院大の4連覇で幕を閉じましたね

今年は「戦国」「混戦」などと言われていましたが、終わってみれば危なげもなく大会新記録での優勝…

正直、あの監督がどうにも好きになれないので、他の大学に頑張って欲しかったんですが。それでも各区間に大ブレーキを起こす選手がいない(堅実に走る)ようにする指導力は、素直に評価したいですね(←何様だよ)

私が応援している山梨学院大は…もういいか(^^ゞ

スポンサーリンク

前置きが長くなりましたが、今日はタイトルの通り

ソフトバンク契約のsimをsimフリースマホに挿しても通信できましぇ~ん

について話したいと思います

※これから話す事は、普通にソフトバンクのスマホを使う人には関係ないですし、自分自身の無知をかなり棚に上げています。ですので、かなり「お前のせいだろ」みたいな事をソフトバンクのせいにしている箇所もあるかもしれません。ご理解のうえお読みください<(_ _)>

以前の記事で書きましたが、結局妻が使っていた(名義は私です)携帯をドコモからMNPでソフトバンクに移すことにしました。ドコモでの契約を更新しても良かったのですが、やっぱり「月々サポート」など諸々の条件が無くなることを考えて、ドコモにMNPで戻ってくる前提で移りました

一応、ソフトバンクの代理店経由で申し込んだので、キャッシュバックもある「一括0円」の案件を探したらありました。機種は「DIGNO G」です(案件などは割愛します)

それをキャッシュバックが確定するまで契約しておいて(約3カ月後)、貰ったらMNPでドコモに戻ってこようという算段です。その約3ヶ月間はソフトバンクのsimを、あらかじめsimロック解除しておいた今まで使っていたドコモのスマホに挿して使っていようと計画していました。それなら、スマホのデータ移行も必要ないですし、妻に面倒をかけなくて済むかなと

妻はキャリアメールは使わない(Gmailを使っている)ので、それもこの計画を後押ししました

ドコモのsimですと、いわゆるsimフリースマホに挿しても問題なく「通話」も「データ通信」もできますので、ソフトバンクも当然同じだと思い込んでいたんです…

が、しかし!!

今まで使っていたドコモのスマホにソフトバンクのsimを挿しても、なぜかデータ通信出来ないんですよ。通話は出来るけどデータ通信が出来ない。どうして?

ドコモだと「困った時は151(インフォメーションセンター)」でしたので、今回も同様にソフトバンクの151に聞いたんですよ。そしたらよ~、ちょっと口調が荒くなっちゃうんだけどよ~、ひどいんだよ対応が

最初の奴は、こっちが「simロック解除済のスマホに、ソフトバンクのsimを挿してもデータ通信できない。どうすればいい?」って聞いてんのに、10分以上待たせた挙句に「simロックの解除方法は…」なんて、トンチンカンな事を言いやがるんで、「もういい!」って叩き切ってやったよ(大袈裟)

次の奴は、要件は理解した(らしい)んだけど、「調べて折り返します」って言ってから結局音沙汰なしだからね!!本っっ当に

「ふざけんじゃね~よ!!!」

ふ~、ふ~(荒い息遣い)

本当にドコモの151(インフォメーションセンター)はしっかりしてますよ。以前の記事で「レベルが落ちた」みたいな事を書いた記憶がありますが、それでもソフトバンクの151の何百倍もマシです。ソフトバンクは消えて無くなって欲しいですね

スポンサーリンク

結局、自分でネットなどで調べた結果、ソフトバンクのsimには「IMEI制限」というのがかけられている(可能性が高い)らしいです。ソフトバンクが公式に発表している訳ではない(らしい)ので、真偽の程は?ですがまず間違いないでしょう

「IMEI制限」とは、ざっくり言うと

「よその端末はネットに繋がせねーぞ」という独自の規制

らしいです。このサイトが分かりやすいと思いますので載せておきます

<■1.1月末あたりからソフトバンクでIMEI制限開始?> ソフトバンクで「IMEIによるネットワーク利用制限」がひっそりと始まったという話がちらほら。 どういう事かざっくり言うと「よその端末はネットに繋がせねーぞ」という独自の規制がされているようです。 興味があったのでわかっている事などをまとめてみました。 <...

その後も、ネットでいろいろ検索した結果、「ソフトバンクのiphone契約のsim」なら、simフリー(simロック解除含む)端末で使えるらしいんですが、「ソフトバンクのAndoroid契約のsim」はどうやっても通信はできないらしいんです。先ほどから「らしい」連発で申し訳ないのですが、そういうことらしいです…

使う事が出来るようにする方法もあるにはあるらしいんですが、私にはハードルが高すぎてチャレンジもしませんでした。やってみようという方の為に一応リンクを貼っておきます

※自己責任でお願いします!

結局、キャッシュバックも貰えずに1カ月もしないうちに、ドコモに戻ってきてしまいました。高い授業料となってしまいましたよ。払った授業料は約5万円

なぜ、5万円?という問いには、答えたくありませんので悪しからず(^^ゞ

ソフトバンクの「IMEI制限」は、かなり前からネットに書き込みがあったので、知らなかった私にも一因はありますが、こんな複雑な事をしてまで他社のスマホを使わせないようにするソフトバンクのやり口には、心底腹が立ちますね

どこの誰が言ったかは知りませんが、ネット上にこんな格言?がありました

「禿には近づくな!」

本当に、その通りだと思います。私も二度とソフトバンクとは契約しません。というより、この世から無くなって欲しいです。携帯電話事業に「楽天」が参入してくるという記事を見かけましたが、そうだとしたらこの寡占・独占状態を打破して欲しいと思っています

今日はかなり口調も荒く、皆さまには申し訳なかったのですが、この辺で

それではまた

クマ男

スポンサーリンク

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] ソフトバンク契約のsim simフリースマホに挿しても通信できない […]