ハゲ・薄毛問題① 女性は男性のハゲをどう思っているのか?

こんにちは

クマ男です

※今日の話は、役立つ事でもなんでもなく、しかも長いのでご注意ください!

スポンサーリンク

いきなりですが、私は薄毛です

現在42歳ですが、20代後半から頭頂部の薄毛に悩んでいまして…。でも、それでも当時の写真を見ますと、現在に比べればかなりフサフサなんですが

5年ほど前、かなり薄毛が進行してきた時に、いわゆるAGA治療薬のプロぺシアを服用してだいぶ改善され…って、文字だと長くなるしうまく説明できなさそうなので、年表(年表?)をご覧ください

年齢 (ハゲの)できごと
2005年頃(30歳) ちょっと頭頂部が気になり始めるが、特に対処はせず
2010年頃(35歳) もっと気になり始めたので、巷でおなじみのシャンプーを使い始めるが、目立った効果はなし
2012年頃(37歳) それ以上気になり始めたので、AGA治療薬のプロぺシアの服用を始める
2013年頃(38歳) かなり効果が出てきて、会社の人にも「増えたね~」などと言われる
2016年頃(41歳) もう大丈夫かと思い、プロぺシアの服用をやめる(安くは無いので)

で、またここ半年ほど薄毛が進行して来てしまった訳です。薬をやめたせいかな~(そうだよ!)

なぜこんなことを話すかと言いますと、この間開催したバーベキュー(という名の合コン)に行った後の妻との会話からなんですね

もともとこのバーベキューは、妻の友達(女性)がだれかいい人いないかと探していると言うので、それなら独身男が多い私の会社の人なんかどう?と企画したものです。その時の参加メンバーはこちら

男性:先輩A(47歳)、先輩B(46歳)、同期(42歳)

女性:妻の友達(39歳)、その会社の同僚α(42歳)、同僚β(35歳)、友達の妹(37歳)

と私たち夫婦&子供でした。妻は先輩Bと同期の事は知っていますが、先輩Aの事は知りません。ですので、どんな人か聞かれたので

「いい人だよ。話好きで、ちょっと(かなり?)くどいかもしれないけど」

ということは伝えました。あと、身長はあまり高くなくて…など、自分としては一通りのことは言ったつもりだったんですね

さて、バーベキューはといいますと、一応みんないい歳した大人なので、その場では盛り上がっていたようです(私と妻は子守りで席を外すこともあった)

それでも2軒目には行かず、男は男だけで飲みに行き、女性陣は解散したようです(私たち家族も帰宅)。ここからは私たちが帰宅してからの会話です

私「いや~今日は残念だったね…」(と既に決めつけている)

妻「そおだね…ていうかクマ男くん(私は妻にくん付けで呼ばれています)、先輩Aさんについて私に言うことがあるんじゃないの?」

私「…?(なんか口調がキツイな)。なに?言った通り話好きだったでしょ?結構盛り上げてくれてたみたいだし。くどいっていうのも前もって言ってあったでしょうが」

妻「そおじゃなくって!」

私「じゃあ何?」

「先輩Aさん、かなり薄いじゃん!!っていうかハゲてるじゃん!!」

おいおい、ちょっと待ってくれと私は言いました。もう40代後半だし、別に禿げてたっておかしくはないでしょと。ていうかそこ(禿げてること)がそんなに重要か?女も男もいい歳同士の集まりなんだし、そんなの気にすることないって

と説得?してみたんですが、妻は「友達に説明してなかったし、私の立場もあるんだから…」と、まだぐちぐち言ってました(+_+)

どんな立場だよ。別に犯罪者でもなんでもないのに、ただ禿げてるだけで、こんなに糾弾されなきゃいけないのかよ…(私の心の声です)

こんなやり取りがあると、薄毛の私も気になります。ですので世の中の女性の方が、ハゲをどう思っているのかを調べてみることにしました(今更)

※ネット上にあった情報を転載していますので、必ずしも全女性の意見という訳ではありません(当たり前)

それではどうぞ

スポンサーリンク

Q1.男性の頭髪の薄さは気になりますか?
  • 非常に気になる 19.6%
  • どちらかと言えば気になる 54.4%
  • どちらでもない 14.6%
  • どちらかと言えば気にならない 8.2%
  • まったく気にならない 3.2%

Q2.男性のハゲに関してどう思いますか?
  • 非常に好感が持てる 0.3%
  • どちらかと言えば好感が持てる 2.5%
  • どちらでもない 59.2%
  • どちらかといえば好きではない 31.9%
  • あまり好きではない 6.0%

こう見てみますと、まあそりゃそうだよね~としか言いようがありません(苦笑)。Q1の「男性の頭髪の薄さは気になりますか?」で、「どちらでもない」までを合わせると「気になる」系の方は約90%ですよ!
Q2の「男性のハゲに関してどう思いますか?」で非常に好感が持てるを選んだ0.3%の人って、本当に弥勒菩薩様のような方ですよね

というか、デブなどと違って、ハゲというのは遺伝というか宿命の部分も多々あるんだから許してくれよ!と思います。デブは痩せればいいけど、ハゲはどうしようもないだろ!(決してデブを非難している訳ではありません。気を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ないです)

…ちょっと取り乱してしまいました。

ここまで長々と書いてきて恐縮なのですが、まとめられないし、まだ書き足りないので続きは次回ということで(まだあんのかよ)

それではまた

クマ男

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする