ポール・マッカートニー Paul McCartney 個人的ベストソング 10選(ソロ時代のみ)

こんばんは

クマ男です

スポンサーリンク

ポール・マッカートニーのライブ、大盛況だったようですね~

今回、演奏した曲目をネットでみたんですが意外な曲も結構ありましたね

下記はネット上にあった、4.30東京ドームのセットリストです

01. A Hard Day’s Night
02. Junior’s Farm
03. Can’t Buy Me Love
04. Jet
05. Temporary Secretary
06. Let Me Roll It
07. I’ve Got a Feeling
08. My Valentine
09. 1985
10. Maybe I’m Amazed
11. We Can Work It Out
12. In Spite of All the Danger
13. You Won’t See Me
14. Love Me Do
15. And I Love Her
16. Blackbird
17. Here Today
18. Queenie Eye
19. New
20. The Fool on the Hill
21. Lady Madonna
22. FourFiveSeconds
23. Eleanor Rigby
24. I Wanna Be Your Man
25. Being for the Benefit of Mr. Kite!
26. Something
27. Ob-La-Di, Ob-La-Da
28. Band on the Run
29. Back In The U.S.S.R.
30. Let It Be
31. Live And Let Die
32. Hey Jude
encore
33. Yesterday
34. Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band (Reprise)
35. Get Back
36. Hi, Hi, Hi
37. Golden Slumbers
38. Carry That Weight
39. The End

これをみると

黄色:ビートルズナンバー

赤色:ウィングスナンバー

青色:ソロナンバー

白色:その他

で、やはりビートルズナンバーが多いですね(^^;

この中で、I’ve Got a Feeling」「You Won’t See Me」は是非とも聴きたかった…

あと、個人的に「In Spite of All the Danger」という曲は知らなかったんですが、調べたらポールとジョージの共作らしいですね

結構、ビートルズ関連のことは知ってるつもりでしたが、まだまだ勉強不足ですね。反省…(^^;

スポンサーリンク

話は変わって(変わるんかい!)、この間wings厳選10曲の記事を書きましたが、その中で挙げた3曲が、今回のライブで演奏されました

関係は全然ないんですが、なんとなく鼻が高い(笑)

というわけで、かなり前置きが長くなってしまいましたが

 

これが飼い主の好きな

「ソロ厳選10曲」です

本当はソロでも前期・後期に分けたかったんですが…

どこで区切るかも迷うし、圧倒的に~80年代までの曲の方が好きなので・・・

※曲名の横の()は収録アルバム名

1.Maybe  I’m amazed(McCartney)

ライブで演奏される頻度が高い1曲。これ、シングルじゃないんですよね。始めて聴いたのはwingsのライブ版だったんですが鳥肌たちました。アルバムよりライブバージョンのが好きです

2.Take It Away(tug of war

セールス的にはそれほどですが、シンプルなロックで大好きな曲です。PVでのリンゴとスティーヴ・ガッドのツインドラムもカッコいい!

3.My Brave Face(flowers in the dirt)

アルバムの一曲目で、出だしからの「マイブレイブマイブレイブ~」がいいんですよ。ポールのアルバムを始めて聴いたのが、このアルバムなんで思い入れもあります(図書館で借りたんですが(^^;)

4.Hope Of Deliverance(off the ground

高校の時、ポールのライブに始めていった時の思い出が蘇ります。この曲が入ったアルバムを引っ提げて来日したのを覚えています。90年代では一番好きな曲です

5.Another Day(シングル

ポール初のソロシングル。オリジナルアルバムには収録はありませんが、「オール・ザ・ベスト」を聞いて好きになりました。いかにも?ポールらしい曲だと思います

6.Coming Up(McCartneyⅡ)

厳密に言うとソロの曲ではないのかもしれませんが(1979年にウィングスのライブで演奏しているので)、収録アルバムがソロ名義なのでこちらに入れました。圧倒的にライブバージョンの方が好きです!

7.Ebony And Ivory(tug of war

言わずと知れた大ヒット曲。さっきから、売れ線の曲をただ挙げてるみたいで嫌なんですが(笑)いい曲なので仕方ない!

8.This One(flowers in the dirt)

始めて聞いたのは「TRIPPING THE LIVE FANTASTIC」というライブアルバムで、この曲いい曲だな~と思い、この曲が入っている「flowers in the dirt」を聴いたんです。この曲もライブのバージョンのが好きですね

9.No More Lonely Nights(give my regards to broad street

何のアルバムかは忘れましたが、ライナーノーツでポールが「ヒット曲を作ってみただけさ」みたいなことを言っていて、スゲーと思った記憶があります(笑)

曲自体もポールらしいバラードで好きですね

10.Looking for Changes(off the ground)

これと言ったエピソードもないんですが(^^ゞ、純粋にこのアルバムのoff the ground~Looking for Changes~Hope Of Deliveranceの流れが好きなんです。

番外編.Temporary Secretary(McCartneyⅡ)

今回のセットリストを見て、超驚いたので(笑)

まさかの!選曲ですよね?

今回、意外に10曲挙げるのが大変でした

なぜなのか考えたら、やっぱり飼い主はwingsが好きなんですね~(^v^)

ソロアルバムでは、一番好きなアルバムは「tug of war

飼い主が最初に買ったポールのCDは、ソロだと「tug of war」、wingsだと「band on the run」

知らないうちに、名盤と言われてる二枚を最初に買っているあたり、センス良すぎませんかね?(笑)

自画自賛して、今日はこの辺で

それではまた

クマ男

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする