【docomo】 ガラホ SH-01J  simロック解除手順

お久しぶりぶり

クマ男です

久しぶりに38度を超える発熱をくらい、かなりグッタリしていますが…(苦笑)

人間、健康が第一なんだな~と身に染みます

健康のためにそろそろ本当に禁煙しないとな~と、こういう時は思うんですが

すぐ忘れちゃうんですね(^^ゞ

今日は

docomoのガラホ、「SH-01J」のsimロック解除について書きたいと思います

スポンサーリンク

前回の記事でもお知らせしたように、docomoはsimロック解除の受付条件を一部変更しました

こんばんは クマ男です かなり久しぶりの投稿となってしまいました いろいろ雑用や家事などで...

ですので、2017年5月11日に購入した「SH-01J」も、simロック解除可能なんですね(一括購入なので)。「ドコモからのお知らせ」をマメにチェックする癖のおかげで、この事に気付くことができました(笑)

では、肝心のsimロック解除手続きの手順です

「SH-01J」simロック解除手続き手順

まずは必要なものです

・「SH-01J」本体
・他社のsimカード(サイズはnano、通信の可否は問わず)

「SH-01J」本体は当たり前ですが、他社のsimカードは持って無い場合も多いと思います。simカード無しでも手続き出来るのかもしれませんが(ネット上にそういった書き込みもありました)、ある方が簡単です。家族や友達などに借りたりしてください

もし、ない場合はヤフオクなどで解約済みのsimカードが出品されてますので、そういうのを利用するのも一つの手です

※ヤフオクなどの利用は、自己責任でお願いします

飼い主は、mineoのau回線simが、たまたまありましたので助かりましたが…

スポンサーリンク

次に、手続きです

simロック解除は、ドコモショップや電話、もしくはmy docomo上で出来ますが、ドコモショップや電話ですと3240円(税込)かかってしまうので、飼い主は無料で出来るmy docomoでの手続きをしました

my docomoにログイン→ドコモオンライン手続き→下の方にスクロールしていくと

「SIMロック解除」

というところがありますので、それをクリック

そうしますと、SIMロック解除を行う機種の製造番号(IMEI)を入力してと出ますので、入力

※製造番号が分からない場合は、下記の記事を参照してください

こんばんは クマ男です こちらが携帯電話の製造番号(IMEI番号)の確認方法にな...

SIMロック解除コードを教えてくれるので、それを「SH-01J」の端末に入力

こんな感じで解除コードを教えてくれます

SIMロック解除コードの入力ですが、docomoのsimを挿したままでは入力できません!必ず、他社のsimを挿してください。挿しますと自動的にSIMロック解除コードの入力画面が出るはずです

無事、simロック解除に成功したら、格安simで運用するなりして安くて快適な携帯生活?を送ってください(笑)

馬鹿正直に3大キャリアの料金で運用すると、かなりの通信費になっちゃいますからね~

そういう飼い主はどうしてるんだって?

約二万円で売っちゃいました(^^ゞ

タダで手に入れてたので、少し儲かっちゃいました(笑)

肝心の月々の維持費は

シンプルプラン(ケータイ)980円+シェアオプション500円で1480円+税金
そこから月々サポート1404円が引かれて、大体ひと月180円

それが24カ月で約4320円

なかなかの好成績(好成績?)だと思っています

SH-01Jのsimロック解除と同時に、一緒に買ったアイフォン7もsimロック解除したのですが、少し手続きの感じが違っていたんですよね

そのことについてはまた後日

それではまた

クマ男

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする