祝!来日 ポール・マッカートニー 個人的ベストソング 10選(Wings時代のみ)

こんばんは

クマ男です

ポール・マッカートニーが来日しましたね~

何を隠そう飼い主は

ポール・マッカートニーの大ファンなんです

飼い主が高校生だった1993年、最近は2013年、2015年とライブに行っております

もともと、親の影響でビートルズを聞いていたのですが、ポール・マッカートニーのソロ(wings含む)の楽曲を聞くようになったきっかけは

覚えてません!(笑)

いつの間にか聞いてて、ビートルズよりwingsが好きになりましたね

でも、ライブではビートルズナンバーが多いんですよ。wingsよりビートルズのファンの方が圧倒的に多い(推定)から仕方ないのかもしれませんがね…

それはさておき、74歳という年齢を感じさせないライブがまた楽しみです。今回は残念ながら行けませんが(ToT)

という訳で(という訳?)

勝手に「個人的wings楽曲ベストテン」を始めたいと思います

(本当はソロの楽曲も入れたかったんですが、多すぎて選べなくなりそうなので、それはまた次回)

「wings wild life」から「back to the egg」までのwings名義のアルバムから10曲選びたいと思います

…と、思いましたが

10曲選ぶだけでも難しいのに、順位をつけるのはもっと難しいので順位は諦めます(早っ)

では、これが飼い主の好きな

「wings厳選10曲(タイトル改)」です

※曲名の横の()は収録アルバム名

1.Jet(band on the run)

今でもライブで演奏される頻度が高い1曲。シングルのセールス的にはそんなにですが、飼い主的には1、2を争うくらいに好きです

2.Helen Wheels(band on the run/アメリカ盤)

邦題の「愛しのヘレン」はちょっと…(笑)

でも、ノリのいいロックナンバーでwingsの勢いがある時の曲って感じですね。PVがカッコいいです

3.My Love(red rose speedway)

これもライブで演奏される頻度が高いですね。リンダに向けたラブソングで、間奏のギターソロがいいですね(ポールの演奏ではありませんが)

4.No Words(band on the run)

シングルではありませんが、デニー・レインとのハーモニー?が好きです

5.Let Me Loll It(band on the run)

これもシングルではありませんが、ライブでの演奏頻度は高いです。ポールらしくない?感じの曲で、ジョンの「cold turkey」に似てると言われてますが、そうかな~?

6.Tomorrow(wild life)

いい曲なんですが、ライブで演奏しているのを見たことがないので、ぜひ演奏してほしいですね

7.Nineteen Hundred And Eighty Five(band on the run)

始まりのピアノから最後、「band on the run」の曲のリプライズが入るのがカッコいい!

8.Girl Friend(london town)

マイケル・ジャクソンにあげた曲。マイケルのバージョンよりいいと思います

9.With A Little Luck(london town)

アルバムバージョンはかなり長いですが、個人的にはシングルバージョンよりアルバムバージョンのが好きです

10.Silly Love Songs(wings at the speed of sound)

多分この曲を聞いて、この歌誰の歌だろうって調べて、ポールを聞き始めたんだと思う。間違いない!

記憶が蘇りました(笑)

一番好きな曲です!

番外編.Medicine Jar(venus and mars)

ROCK SHOWのビデオ(古い)を見て好きになりました。この曲のベースを弾いてるポール、カッコ良すぎる!

ビートルズという歴史的グループの後で、またwingsというグループを作り一時代を築きあげたのはスゴいの一言ですね。言い古された言葉ですが、まさに「希代のメロディメーカー」ですよ、ポールは

こんな風に好きな曲を挙げてきて、一曲も入ってないんですが、実は一番好きなアルバムは「venus and mars」なんです

アルバム全体の流れがいいし、何より一番wingsというグループとしての勢いがある時の自信?が伝わってくる名盤だと思います

長々と書いて来ましたが、今回ライブに行ける人はうらやましいです

行けない飼い主の分まで、満喫してきてください

それではまた

クマ男

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Bablofil より:

    Thanks, great article.

    • okotu3 より:

      Thank you!

      Please come to play again this time because you do ranking of the solo

      ありがとうございます

      今度はソロのランキングをしますので、また遊びに来てくださいね